FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日お野菜情報

fc2blog_20160408091550ba2.jpg
==================
■オガクロやさい情報
==================
いつもありがとうございます!5月第4週のオガクロやさい情報をお送りします。

今週は岸和田、羽曳野などの南大阪の豆類が終了し、夏の到来を感じさせるズッキーニやミニトマト、きゅうりなどが入荷し始めています。ズッキーニ以外はまだ数量が少ないので情報には載せられていませんが販売には持っていけると思います。

一方、北摂の猪名川、能勢ではスナップえんどうが最盛期!来週からはけせら畑のうすいえんどうの収穫もはじまります!というわけで今週の「出口の入口」は豆類について書いてみますね。時間のある方は読んでみてください。

◎今週新しく入荷する野菜

ズッキーニ(角田農園)
うすいえんどう(けせら畑)

◎最近新しく入荷している加工品

自然栽培麦茶(ありがとんぼ農園)
手延べそうめん(真砂喜之助製麺所)

==============
■注文フォーム
==============
◎ご 注文の締切は、毎週/月曜日 20時です。

※締切をすぎてのご注文も受付けいたしますが、野菜が揃わない場合がありますのであらかじめご了承ください。
---------------------
■やさいの注文フォーム 
https://corec.jp/335140

※「角田農園」「つたえびと」などの南大阪の野菜は水曜の15時引き取りになりますので、水曜日の15時より前にはご準備できません。また金曜日の方は収穫から時間が経っていますのであらかじめご了承ください。
※気温や天候、野菜の状態などで欠品がでる場合があります。
---------------------
■加工品の注文フォーム
https://corec.jp/50a10c

※加工品によっては入荷までに時 間がかかる場合があります。
---------------------

①注文フォームはスマホ、パソコンでご利用いただけます。ご希望であればファックスにお送りすることもできます。
どの方法もご利用になっていない方は直接お問合せください。
---------------------
②注文フォームは登録しなくてもご利用いただけます。
個人情報の登録をしなくても注文フォームはご利用いただけます。ただ毎回住所
等の情報を入力していただく必要があることと広告が表示されてしまい ます。
---------------------
③個数注文と書いてある商品は個数で
玉ねぎや甘夏など、グラムだとわかりにくい野菜は個数注文になっています。数
量の欄に個数をご記入ください。ただ合計金額は表示されなくなりま す。
---------------------
④お問合せ等はコメント欄に
野菜や商品に関するお問合せはコメント欄にご記入ください。
---------------------
他にもなにかお問合せ等があればこのメールにご返信ください。
よろしくお願いいたします。


===================
■オガクロイベント情報
===================
5月29日(日) ●流域をめぐるエトセトラ「最下流を歩く」

猪名川の最下流である尼崎、河口を歩きます。実はそこにも森があるんです! 森と町を歩きながら流域のつながりについて考えていきます。

6月4日(土)-5日(日) ●森の集い・奈良

東日本大震災をキッカケにはじめた取り組み。今回は奈良の春日山原始林と春日野園地を舞台に開催します。関西中から素晴らしい出店者の方が2日間で100店舗以上集まる、関西では最大級のオーガニックマーケットも開催します!

イベントの詳細はオガクロのホームページで!
http://organic-crossing.org/

===================
■出口の入口 (オガクロ通信)
===================
さて、今週の出口の入口です。今週は「まめ(豆)」のお話をしてみようと思います。


オガクロではマメを身近に感じてもらうため「たねをいただく会」という取り組みを続けています。
これは普段身近に接しているにも関わらず意識することの少ない種や豆を意識してみようという取り組みです。一番身近なところでいうと「米」ですね。米が種だって意識することありますか?たとえば「ゴマ」。これも種ですが意識することは以外に少ないですよね。豆類もおなじです。

歴史上日本では肉によるたんぱく質の摂取量はそれほど多くなく、それを補うように豆類のなかでも「畑の肉」といわれるぐらいたんぱく質が豊富な「大豆」は郷土料理としてよく食べられていました。また豆腐や味噌、醤油などの原料としてもなくてはならない存在です。

一部の豆類(とくに大豆)は空気中の窒素分を集めて固定する「根粒菌」というものを根っこに作ることができるため、痩せた土地でも比較的簡単に栽培ができます。またその根粒菌を土に残しておくと他の野菜を栽培する際の栄養源にもなります。

また豆類は自分で受粉して種を作ることができるため(自家受粉といいます)農家さんが自分で種を採ることが容易で代々作り続けることができます。全国各地に豆類の在来種が残っている理由も、その土地でいかに豆が暮らしに密着して栽培されてきたかという象徴でもあると思います。

さらに米と同じように乾物として保存のできるという特性を持つ豆類は自然災害などで野菜が育たないときにも貴重な食料です。しかも同時に種でもあるため次の食べ物を育むための保険にもなります。

実は2016年度は「国際マメ年」だということご存知でしたか?
http://www.fao.org/japan/portal-sites/pulses-2016/en/

この機会に身近なマメを意識してみてもらえたら嬉しいです。22日のたねをいただく会では「豆腐」を作ってみようと思います。オガクロでは味噌、醤油も手作りしていますので豆腐を作れば大豆三大加工品!?を制覇できますね(笑)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

makizo4771

Author:makizo4771
兵庫県尼崎市次屋の
自然食品店 
Lian Laso 
リアンラソ です。

ムソー・創健社・杉食
オーサワジャパン
三育・サンコー・太田油脂・太陽油脂・チョーコー
丸島・ゼンケン ・・などなど、たくさんの素材、メーカーを取扱いしております。
お取り寄せもできます。
どうぞお気軽にお尋ねください。

作家さん手作りの布小物・
アクセサリー等も
取り扱っております。

〒661-0965
兵庫県尼崎市次屋
1丁目7-20

TEL  06-7494-5133
mail lianlaso926@gmail.com
ネットショップ http://lianlaso.ocnk.net/

営業日  月~金
休 日  土・日・祝
    (不定期で平日お休みを頂くことがあります。ブログ等で確認していただくと確実です) 

営業時間 12時~18時

facebookやってます!
https://www.facebook.com/ZiRanShiPinLianLasoRianraso

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。