スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1~2月にかけてお味噌仕込みをしていただいたみなさまへ。お味噌確認のお願いです。

こんにちは、
自然食品店 LianLasoの今井です。

今年1月末~2月末にかけて
味噌作りをしていただいたみなさまへお知らせです。

昼、夜とも気温が上がり安定してまいりました。

そろそろ、仕込んでいただいたお味噌の様子の確認をお願いいたします。
まだ、食べれません!!
(現時点ではまだ発酵途中のため食べれるのはあと2か月ほど先になります)

① 包んでいる新聞をとる
② 容器をあけて、重りの塩と、ラップを取る
③ 白カビなどが生えてたら、とりのぞく
④ 新しいラップをして、重りの塩をもどす
⑤ 新聞に包んで再度お味噌を置いてた場所へもどす。

*混ぜたりしなように!!!

今回の作業の目的は、気温があたたくなり、カビが発生してたら
一機にふえていくため、カビの範囲が広くなるまえに取り除く作業と
3か月ほど密封していた、お味噌を空気にふれさせ、発生してるガスを抜くものです。

今日から3日間ほどお天気が続く予報です。雨の日は湿気が多いので
もし晴れの日に作業できなければ次回晴れの日をご自身で確認して作業してください。

味見してみたいかたは、すこし深めからすくってみていただいてもいいかとおもいます
(表面は、防カビの塩がまぶしてあるため少し辛く感じるかもしれません)

思ったよりカビが多いなど心配なことがありましたら
なんなりとご質問ください。
(防カビのため、塩をかけたりは決してされませんように。)

次のご案内は7月中旬~以降、梅雨があけて気温が安定したころ
お味噌の確認のメールをさせていただきます。
この時くらいから召し上がっていただけます。

LianLaso 今井

1623787_465087460263143_1704947127_n.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

makizo4771

Author:makizo4771
兵庫県尼崎市次屋の
自然食品店 
Lian Laso 
リアンラソ です。

ムソー・創健社・杉食
オーサワジャパン
三育・サンコー・太田油脂・太陽油脂・チョーコー
丸島・ゼンケン ・・などなど、たくさんの素材、メーカーを取扱いしております。
お取り寄せもできます。
どうぞお気軽にお尋ねください。

作家さん手作りの布小物・
アクセサリー等も
取り扱っております。

〒661-0965
兵庫県尼崎市次屋
1丁目7-20

TEL  06-7494-5133
mail lianlaso926@gmail.com
ネットショップ http://lianlaso.ocnk.net/

営業日  月~金
休 日  土・日・祝
    (不定期で平日お休みを頂くことがあります。ブログ等で確認していただくと確実です) 

営業時間 12時~18時

facebookやってます!
https://www.facebook.com/ZiRanShiPinLianLasoRianraso

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。