スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金曜日お野菜情報です。お取り置き、ご予約、近隣の配達承ります。

---------------------
■オガクロやさい情報の注文フォーム
気温や天候、野菜の状態などで欠品がでる場合があります。
https://corec.jp/335140

---------------------
■オガクロ加工品情報の注文フォーム
加工品によっては入荷までに時間がかかる場合があります。
https://corec.jp/50a10c

---------------------
①注文フォームはスマホ、パソコンでご利用いただけます。ご希望であればファックスにお送りすることもできます。
どの方法もご利用になっていない方は直接お問合せください。
---------------------
②注文フォームは登録しなくてもご利用いただけます。
個人情報の登録をしなくても注文フォームはご利用いただけます。ただ毎回住所
等の情報を入力していただく必要があることと広告が表示されてしまい ます。
---------------------
③個数注文と書いてある商品は個数で
玉ねぎや甘夏など、グラムだとわかりにくい野菜は個数注文になっています。数
量の欄に個数をご記入ください。ただ合計金額は表示されなくなりま す。
---------------------
④お問合せ等はコメント欄に
野菜や商品に関するお問合せはコメント欄にご記入ください。
---------------------
他にもなにかお問合せ等があればこのメールにご返信ください。
よろしくお願いいたします。

===================
■今週のオガクロ便り
===================
さてさて、みなさんお待ちかね!?今週のオガクロ便りです。
温かくなって葉物はほとんど花が咲いてしまい、今週もお野菜が少ない状態が続いています・・・。なのでそのことに関連する話題を書いてみま す。

人参や大根を見分けるときに「軸の付け根の部分を見ればわかる」と良く聞きませんか?軸の部分が小さい方がおいしいとも言われています。なぜ だかわかりますか?

この時期、人参など根のものも花を咲かせるために軸を伸ばします(この状態をトウが立つと言います)。野菜は冬の間溜めていた栄養を軸を伸ば すことにつかってしまうので、根菜などは「ス」がはいり中がスカスカの状態になってしまいます。

軸が太いということはトウが立っている状態、つまりスが入ったり固くなっている可能性が高いということになります。ただ人参などは葉っぱを 切って出荷することがほとんどなため、トウが立っているか見分けにくいんですね。なので軸の付け根の太さを見ます。この時期の大根などはたま に「これあかんやろ!」っていうぐらい軸の太いのがありますね(苦笑)

ただ、トウの立つ春は本当に野菜を出荷することが難しい時期です。農家さんたちは種を蒔く時期や品種を変えてみたり、育苗に工夫を凝らしたり しながら野菜が途切れないように努力しておられます。そのあたりも含めてお伝えしていきたいと思います。

では来週も よろしくお願いいたします。

fc2blog_20160408091550ba2.jpg
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

makizo4771

Author:makizo4771
兵庫県尼崎市次屋の
自然食品店 
Lian Laso 
リアンラソ です。

ムソー・創健社・杉食
オーサワジャパン
三育・サンコー・太田油脂・太陽油脂・チョーコー
丸島・ゼンケン ・・などなど、たくさんの素材、メーカーを取扱いしております。
お取り寄せもできます。
どうぞお気軽にお尋ねください。

作家さん手作りの布小物・
アクセサリー等も
取り扱っております。

〒661-0965
兵庫県尼崎市次屋
1丁目7-20

TEL  06-7494-5133
mail lianlaso926@gmail.com
ネットショップ http://lianlaso.ocnk.net/

営業日  月~金
休 日  土・日・祝
    (不定期で平日お休みを頂くことがあります。ブログ等で確認していただくと確実です) 

営業時間 12時~18時

facebookやってます!
https://www.facebook.com/ZiRanShiPinLianLasoRianraso

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。